SSブログ

東京在住の皆さまへ [謙虚にオピニオン]

東北関東大震災の二次災害として、福島原子力発電所のことを、皆さん心配していると思います。

北海道は、距離的に離れているからか、ここ紋別は特にノンビリした街だからか、全く他人事という雰囲気です。

東京の母や妹からの話によると、東京ではスーパーの棚がガラガラだったり、ガソリンが入れられなかったりで、かなりのパニックみたいですね。

情報がなかなか遅かったり、ハッキリしなかったりすることが、不安を煽る要素だと思います。
しかし政府は、日本全体の正に「最小不幸」を考えて、そのために良いと思う情報しか基本的に流さないはずです。
個々人にとってベストな行動を得るための客観的な情報が流れてくることには期待できないので、諦めましょう。

過度に恐れてパニックになるのはいけませんが、何か政府発表、報道発表情報以外に得られる情報も大切にしたいですね。

僕は、危険レベルの判断として、直接情報は諦め、間接情報を活かしたいと考えています。
間接情報もなかなか伝わらないとは思いますが、直接情報は、上に述べたように期待できないので。

(レベル1)
小●○郎みたいな狡賢いと思われる政治家など、著名人で私利私欲の塊みたいなタイプの人が東京を逃げ出したら、少々注意。

(レベル2)
政府がリスク対策として、西日本に分散政府の動きを見せたら、かなり危険。

(レベル3)
皇室が京都御所に避難したり、首相官邸が西日本に退避したらかなりの具体的危険。
ただし、陛下は臣民のために最後まで皇居にお残りになられることも考えられるので、皇太子ご一家の動きが大切かと思われます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。