SSブログ

頑張れ舛名大!一月場所編 [頑張れ舛名大!]

今場所も恒例の舛名大応援記事を載せました。

さて、舛名大は先場所惜しくも1点の負越しで、番付を下げてしまいましたが、新しい年に心機一転頑張ってもらいたいですね。今年中に三段目に昇進するのが目標とのことです。

今場所は新十両を1場所で通過した市原が新入幕です。名古屋出身、高校は豪栄道をはじめ近年大相撲に多くの有力な力士を輩出している埼玉栄高校卒。日大相撲部に進学し、このブログに時々書き込みをしてくれるルーサー先生御贔屓の山本山と同期です。師匠は日大の先輩である元・肥後ノ海の木村瀬平。

ちょっと話はそれますが大相撲豆知識。
相撲協会には100余りの年寄名跡があり、そのうち行司の氏である木村家と式守家に由来する年寄名跡が1つづつあります。1つは市原の師匠の木村瀬平、もう1つが式守秀五郎(今は元小結・大潮が襲名しています)。
木村瀬平と式守秀五郎は、○○部屋、○○親方というときの呼称がユニークで、それぞれ木瀬部屋とか式秀親方と呼ばれます。他の年寄名が氏だけが名跡に縛られ名は基本的に自由に名乗れるのと違って、木瀬と式秀は氏と名がセットで名跡になっているところもユニークな点です。

市原は國技館の場内アナウンスで紹介されるときは、「愛知県出身、木瀬部屋」と紹介されることになります。
僕は「木瀬部屋」とアナウンスの声が響くことに、実は特別な感慨を覚えるのですが、その理由はまた後日ご紹介いたしましょう。

また全然関係ない話ですが、小柱のかき揚げが食いたくてたまりません。ってことで(何が「ってことで」なのか分かりませんが、誰か小柱のかき揚げの美味いオススメの店があったら教えて下さい)、今場所も皆さんの御贔屓力士と共に、舛名大の応援をよろしく頼みます!!

☆舛名大 一月場所星取表(序二段 西80枚目)
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/hoshitori/hoshi_5_2_3.html

☆舛名大が所属する千賀ノ浦部屋のマネージャー兼コーチの方が書いているブログ
http://ameblo.jp/raou777

☆序二段力士 取組結果(太字は舛名大出場日)

(初日) http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_1.html
(2日目) http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_2.html
(3日目) http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_3.html
(4日目) http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_4.html
(5日目) http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_5.html
(6日目) http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_6.html
(7日目) http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_7.html
(8日目) http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_8.html
(9日目) http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_9.html
(10日目)http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_10.html
(11日目)http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_11.html
(12日目)http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_12.html
(13日目)http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_13.html
(14日目)http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_14.html
(千秋楽) http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/tori_5_15.html

○-●-○--●●--○-○- 4勝3敗 勝越し!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ちしゃき・ペック

初日がもう出たようで、幸先がいいですよね。
三七三に行けば、ご主人との会話は初日の話からになるのでしょう。
来月辺り行ってみようかと考えています。

さて、天麩羅、小柱は日によってでしょうが、
築地・黒川は美味いですよ。とにかく。
by ちしゃき・ペック (2008-01-13 20:49) 

あめちん

今年最初の一番を白星で飾って良かったです。

三七三とは千賀ノ浦部屋に割と近いちゃんこ屋さんですね。行ったことはありませんが、ご主人も舛名大を御贔屓にしているのですか?
by あめちん (2008-01-13 22:09) 

ルーサー

先生、小柱のかきあげなら立花家がいいですよ。ぜひ浦安まで足を伸ばしてください。

浦安市猫実4ノ18ノ12。地下鉄東西線浦安駅下車、駅前スクランブル交差点をジャノメミシン側に渡り宮前通り1本目左折50 先公民館手前の路地左折突き当たり。(電)047・351・2818。カウンター3席、テーブル12席。2階25席。営業時間昼11時30分~1時30分。午後5時~9時。定休・日曜日。
 
山本山も新聞では採り上げられないので、もっといじってください。
by ルーサー (2008-01-14 15:36) 

あめちん

山本山、幕下優勝おめでとうございます!!

舛名大は明日、勝越しを賭けて土俵に上がります。

銀閣山は三段目で残念ながら負越し。
by あめちん (2008-01-25 20:04) 

ルーサー

山本山幕下優勝。これも雨くんの応援のおかげです。今度伊藤君といっしょに食事にでも行きましょう。今、高血圧ガイドライン作成に向けて忙しくしていますが、先生にもできれば手伝ってもらおうと思っています。詳しくは事務所に連絡下さい。
by ルーサー (2008-01-27 20:06) 

かじかじ

幕内も最後までヒヤヒヤしましたが、終わり良ければ、といった感じでまずは良かったですね。
さて、天麩羅ではありませんが、勝どきにある「やまに」なる居酒屋さんには「小柱入りオムレツ」が名物だそうです。行った事はないのですが、小柱好きのあめちんさん、レポートをお待ちしております。
by かじかじ (2008-01-28 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。