SSブログ

「いじめ」と「浮気」 [謙虚にオピニオン]

最近巷でにわかに問題として取り上げられている「いじめ」問題。いろいろ議論はあるようですが、「浮気」問題と類似点が多いような気がします。ここで言うところの浮気とは、結婚している人が配偶者以外と肉体関係を持つことです。

★「浮気」は倫理的にも法的にも(刑法の姦通罪は廃止されましたが)、許されない悪行とされています。
☆「いじめ」も善か悪かという問い方をすれば、たいてい誰もが悪と答えるでしょう。

★しかし「浮気」にもいろいろあって、浮気された配偶者や子供の心にひどい傷痕を残してしまうものから、まあちょっと魔が差したというような比較的罪の浅いものまであるでしょう。
☆同じく「いじめ」にも、とんでもない酷いものから、たわいのないからかいに近いものまで、態様は色々だと思います。

★浮気される方には、法的な責任はなくても、多くの場合何らかの原因はあると思われます。
☆いじめられっ子を責めることは決してできないとしても、いじめられる原因が無いという話とは違います。

★浮気した方は浮気によって道徳性を否定されても、性的魅力を肯定されたと思い込むことで救われます!? 一方、浮気された方の道徳性が高く評価されるわけではなく、性的魅力を否定されたと思うとみじめになります。
☆いじめっ子は悪いヤツだと人間性を否定されても、強さを誇示できたと思い込むことで救われます!? いじめられっ子は、自分が弱いだけでなく、人間として問題があるからいじめられるのではないかと思うとみじめです。

★大昔から「浮気」の事例は後を絶ちません。
☆「いじめ」も昔からあります。

これだけ類似点があるのですから、対策、解決法、未然に防ぐ方法も双方で通じるところが多いと思います。

「浮気は絶対にやめよう」「この世の中から浮気を根絶しよう」「浮気をされたら黙っていないで相談しよう」
今のいじめ対策は、こんなことばかり言ってるのと同じですが、それで浮気がなくなったり、浮気された人が救われるとはとても思えないのですが…。

ここではこれ以上論を進めませんが、「いじめ」問題に比べたら「浮気」問題の方が、世の中で議論が尽くされていて、いろいろな方策についてもある程度熟したものがあるでしょうから、大いに参考にするべきじゃないですかね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

mami

はじめまして。

あめちんさんのおっしゃるとおり、浮気もいじめも、「根底」では、同じ原因で、同じプロセスを経ているようです。

同じものだから、同じ対策がとれ、解決でき、回避することが
できるようです。
また、現在解決が急務とされる自殺問題に対しても、同様にできるようです。

それは、これらが、生命維持に直接関係のない、する必要のない行動の範疇に含まれているからだと思われます。
by mami (2006-11-17 05:47) 

あめちん

mamiさんへ
(一部、不正確な表現を書き直しました)

コメントありがとうございます。
いわゆる本能というのは、個体としての存続に関係するもの(典型例として食欲)と、種族としての存続に関係するもの(典型例として性欲)があると思います。

おっしゃるような「生命維持に直接関係のない、する必要のない行動」というのは前者の本能に関わる話ですが、もしかすると、「いじめ」は後者に属するものかも知れないかなと考えています。

ただ、例えば人間の食欲は、単なる生理的な本能欲から離れた、文明・文化や社会的活動、精神状態にも大きく影響されます。同じように、後者の本能も、高度な文明社会になると単なる本質的な本能からは離れてしまうところが問題を深くしてしまう要因ではないでしょうか。

また、人間は他の動物と違う存在であるから、本能のままに生きていてはダメです。しかしやはり動物の一種でもあるので、本能の存在をないものとして無視しても歪みが生じると思います。人間は本能に影響を受けてしまう存在だということを認めた上で、どうやって人間らしい生き方ができるかを考えるべきなのではないでしょうか。その上で具体的な方策を探らないといけないと思っています。

「文明・文化によって歪んでしまった本当の本能を鍛えて取り戻すことで問題が解決する」という仮説を、戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長が主張しています。それが正しいかどうかは検証しないといけませんし、理論が正しくても方法論として正しいかどうかはまた別です。しかし、ひとつの考え方として決して無視はできないかと思います。
by あめちん (2006-11-18 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。