SSブログ

ロハスな生活、ロハスな人間関係 [謙虚にオピニオン]

最近、「ロハス」という言葉が流行ってますよね。LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability=健康で継続可能なライフスタイル)という意味ですが、なかなかフルの英語が正確に出てくる人は少ないとしても、だいたいのイメージは聞いたことある方も多いかと思います。
そして、健康で継続可能という言葉には、環境との調和を重視するエコライフ、あるいはスローライフという意味も含まれるとされています。

さて、ここで僕がおそらく「ロハス」からの派生語を提案したいと思います。
それは「ロハス」です……それじゃ一緒だろって?
カタカナで書くと同じロハスなのですが、LOHASではなくROHASです。

ROHASとはズバリ、Relationships of Health and Sustainability=健康で継続可能な人間関係ってこと。つまり、友人でも恋人でも家族でも、人間関係がストレスにならないような健康的な関係を長く築いていくことの大切さを、ロハスな関係という言葉に象徴的に込めたいと思うのです。そして、少々大袈裟に聞こえるかも知れませんが、その人間関係によって、お互いが自然環境や社会に対しても良好な関係を築けるような人間として成長することを信念とする、みたいなね。

どうですか? ロハスな生活&ロハスな人間関係。考え方としても言葉としても、なかなかいいでしょ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。