SSブログ

nanacoを導入したセブン-イレブンの戦略分析 [ちょっと評論家気取り]

“Amegoza BLOGUE”のスキンデザイン(So-netが用意したものから選んだだけですが)と、よく似てますね。

セブン-イレブンは、電子マネーの普及にかかるコストと労力を、Edy導入のサークルK・サンクスやSuica導入のファミリーマートなんかにちゃっかり使わせておいて、PASMOの登場などでそろそろ機が熟したと見るや、それらの電子マネーが全部使えるように簡単にアップデート可能なシステムを導入しているものと思われます。

「セブン-イレブンは電子マネーとか非接触IC決済が何でも使えて便利だね」

っていう宣伝をしてくるでしょう、きっと。

個人的には「後払いクレジット式の非接触IC決済システム」のほうががチャージ残高の心配しなくていいから好みなのですが、現在イマイチ普及が出遅れているJCBの「後払いクレジット式の非接触IC決済システム」であるQUICPayが、この夏以降、セブン-イレブンで使えるようになるはず。nanacoのシステムはJCBと提携して開発したものなので。

QUICPayのライバルであるNTTのiD(DCMXというのがiDで使える自社クレジットカード)は、DoCoMoのおサイフケータイにしか使えない排他性がどうも好きになれずに(自身はDoCoMoの携帯をずっと使っているのに)敬遠しています。
QUICPayを既に携帯にインストールしている僕としては、nanacoカードは作らず、セブン-イレブンで早くQUICPayが使えるようにならないかなぁと待っています。

セブン-イレブンはnanacoカードがある程度普及したところで、

「チャージって面倒だね。アイワイカードを作ると、今持っているnanacoカードがチャージ要らずで使えるようになるんだよ」

という宣伝を仕掛け、セブン&アイ・ホールディングス系クレジットカードに加入者を増やす戦略です。これが一連のnanaco戦略の大本命!!
nanacoカードには、既にQUICPayカードとして使える仕掛けがしてあって、おそらく自社のアイワイカードに加入することが、nanacoをチャージ要らずのQUICPayで使うための必須要件になると思われます。
という訳で、nanacoカードのチャージがイマイチ面倒に感じたとしたら、それはセブン-イレブンの確信犯です(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

masa

なるほど、今頃オンラインチャージできないカードなんて、なんで?
と思ってたんですが、そういうことなんですねぇ。

まぁ、私もQuicPayを既にインストール済みで、後はコンビニ各社が
対応するのを待つほうが利口じゃないかと思っている今日この頃。 (^^)
by masa (2007-05-31 12:41) 

masa

ちなみに、オンラインチャージ不可とは知らずnanacoアプリも一応インストールだけはしてみましたが、結局使わずじまいになりそうです。
by masa (2007-05-31 12:44) 

あめちん

masaさん、コメントありがとうございます。

ローソンでは、今後の非接触ICカード系の導入はこんな感じだそうです。

http://www.lawson.co.jp/company/news/1212.html

EdyとQUICPayを導入。

同じ頃に、セブン・イレブンでも上記のnanaco戦略にそって、QUICPayが導入されるものと予想されます。

僕の携帯は903系なので、ICカードはSuica、EdyとQUICPayを既にインストール済なので、いっぱいいっぱいです。
by あめちん (2007-05-31 13:27) 

あめちん

 ↑
(訂正)
僕の携帯はFOMA 902系です。903系は容量がアップしているので、ICカードがもっと沢山インストールできます。
by あめちん (2007-07-17 04:00) 

Blitz

よそで使えないnanacoにチャージしても
たぶん残高が消えないと思うので
nanacoは使ってない自分ですがw
(オンラインチャージできないのも嫌いですけど)

quickpay夏導入を
待ってたんですが
あいわいカードquickpayは
すでに対応してるみたいです

てか
モバイルquickpayは
非対応のままです

非常に困ってますw

つーことで
セブンには寄らず
ローソンカードiDで
ファミマで買い物を続けてますw
はやくセブンも対応しないのかな
by Blitz (2007-09-26 16:39) 

あめちん

セブンイレブンのQUICPay対応は、この夏という話だったのに、遅いですよね。
by あめちん (2007-10-01 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。