SSブログ

大相撲春場所、醜い幕切れ [日記・雑記]

何たる醜い相撲二番であろうか。
大相撲春場所千秋楽、優勝がかかる相撲で、白星とか優勝が記録されることにしか価値を見出さないような、何とも酷い内容の相撲が続いた。立ち合いの変化からのはたき込み。相撲の内容の酷さというのは、その相撲を取った力士の志の低さが表れているのである。


Copyright (C) ZAKZAK by 産経新聞社

昨年の秋に、僕が没後10年となった往年の横綱・柏戸を偲んで3回シリーズのブログ記事を書いたのだが、柏戸とは正反対に、勝ち負けや優勝にあまりにもこだわり過ぎて、相撲内容や力士としての心が荒んでしまうと、本当に醜いものである。

(柏戸についてのブログ記事はこちら)
http://blog.so-net.ne.jp/amegoza/2006-12-08
http://blog.so-net.ne.jp/amegoza/2006-12-09
http://blog.so-net.ne.jp/amegoza/2006-12-10

柏戸に比べて勝ち負けや優勝にこだわっていたと思われている大鵬も、力士として横綱としての心構えは本当に立派で、柏戸も大鵬も千秋楽の優勝がかかった一番でこんな醜い相撲は一度も取っていない。

僕が思うに、双羽黒ショックがいまだに尾を引いているのではないだろうか。将来有望だということで、北尾改め横綱・双羽黒を少々甘い基準で横綱にしてしまったところ、親方とおかみさんに狼藉をはたらいて、結局、現役横綱が失踪、廃業するという事件があったのが昭和63年のこと。

それ以来、相撲協会は横綱昇進に関して非常に厳しくなった。厳しくなったといっても、心・技・体の充実だとか、品格・力量の抜群なる優越という内容は二の次で、専ら大関で二場所連続優勝という白星とか優勝にばかりこだわってしまった。

偏見かもしれない私見だが、貴乃花が立派な大横綱でありながら、どこか心が屈折した重苦しさが土俵に漂ってしまっていたのは、二場所連続優勝に今一歩届かなかったために、横綱昇進が何度か見送られて心が荒んでしまったせいだと感じている。貴乃花くらい有望で、心・技・体や品格・力量の面でも将来成長が見込まれる力士は、柏戸がそうだったように、少々下駄を履かせてでも昇進させてやるべきだと思うのである。

そして白鵬であるが、詳細は省略するが、昨年の成績で、
1月 関脇で13勝(優勝次点)
3月 関脇で13勝(優勝決定戦敗退)
5月 新大関で14勝(優勝)
7月 大関で13勝(優勝次点)
となったところで横綱昇進が期待され、本人も大いに期待していたと思われるが、結局見送られ、精神的にちょっとガックリ緊張の糸が切れ、心が荒んでしまった様子で、以来、今場所までは不振であった。

協会が内容よりも白星と優勝だけを横綱昇進の基準にしたとしか思えないのであるから、白星や優勝にこだわって醜い相撲を取る力士ばかりを責められないとも言える。

だが、白鵬よりも(今場所に限ってだが)、貴乃花が立派だったと賞賛したいのは、貴乃花は何度か昇進を見送られて心が腐っても、決して白星や優勝だけにこだわった酷い相撲は取らなかったことである。今は亡き師匠であり父親だった名大関・貴ノ花が立派だったからだと思っている。

来場所、白鵬には、ぜひ内容も立派な相撲で横綱を手にして欲しいと願っている。今場所のような相撲でたとえ優勝したとしても、心や品格という点で、明確に横綱失格だと思うから。

(Appendix)
1.今回のブログにも取り上げた横綱・柏戸の御母様が、つい先日97歳で亡くなったそうです。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0320/006.html
自慢の息子に先立たれた母親というのは、どんなに寂しかったでしょうね。ご冥福をお祈りします。

2.このブログで応援している舛名大が、今場所5勝2敗の好成績と、名古屋大学工学部の卒業を決めました。お見事! 来場所そして7月の名古屋場所のフィーバーが今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

うさぎ時々お猿 

素人ながらコメントさせて下さい!

この両力士は日本の方では無いとのことですが、日本の国技たる相撲の力士であるのならば、日本文化(価値観?)をも継承すべきです。

古来、優勝がかかった取り組みであっても、真っ向勝負をする潔さを力士達は持っていたと思うんです。

「勝つこと」に執着したこの相撲内容は、無粋ですね。そして、観客の期待を裏切っています。

なるほど、協会の方針の影響なんでしょうか。残念。

以上、大変失礼いたしました。そして文章が硬くなってしまった。。。
by うさぎ時々お猿  (2007-03-27 23:27) 

あめちん

>モンキーラビット

おっとっと、
僕はせいぜい双羽黒、貴ノ花親子や柏戸・大鵬のことしか言ってないのに、素人を自称しながら日本古来の相撲文化の話までされちゃうと、何だか自分はド・ド・ド・ド・ド素人と言われたような気が‥‥なんちゃって。
by あめちん (2007-03-28 21:53) 

うさぎ時々お猿

あっと! 生意気言ってごめんなさーい。。。
by うさぎ時々お猿 (2007-03-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。